

手作り飼育箱

(* ´ ▽ ` *)編集済PA0_0368
工作得意なうちの娘が、使い捨てお弁当箱のふたをくり抜いて、植木鉢の底に敷くプラスチックの網をセロテープで貼り付けて、風通しの良い飼育箱を作ってくれました。
この手作り飼育箱のいいところは、数か月使って汚れたり傷んだりしたら惜しげなく取り替えられること!
モノがモノだけに(笑)小ぎれいに飼わないと周りの人からヒンシュクかいそうですから・・・

編集済PA0_0359
中に入れるのは、大好物のレタスとにんじん、そして卵の殻。
ネットで調べたらキャベツやきゅうりやさつま芋を与えてる方もいらっしゃいますが、うちのコたちはこれらは食べません。
種類によるのでしょうか。

卵の殻は大事です。
1 カルシウム補給のために食べる(←カリカリ音させてかじります)。カラを強くするのに必要!
  外にいるコはブロック塀なんかをかじっているそうです
2 中に入って休む
  動物は狭いところや薄暗いところ好きですからねー。出入りし易いように、かまくら(←雪でつくるあれ)みたいに入口を作ってあげます。
3 上の写真のように、登ったり下りたりして遊ぶ!よく遊びますよー。かわいい~~(* ´ ▽ ` *)
  

うちのカタツムリの歴史はこのコ達から始まった!

同居している母が喘息持ちなので、うちでは「毛のはえたいきもの」(←言い方・・・)は飼えません。

4年前の6月、職場の近くのブロック塀で小さなカタツムリを2匹みつけました。
そうですねー、大きい方が直径5ミリくらい。小さい方が3ミリくらい。
編集済PA0_0362

使い捨てのお弁当容器で飼い始めました。
ネットで調べたら、どうやら「オナジマイマイ」という種類の小型のカタツムリ。
まあ、日本中どこにでもいる、フツーのカタツムリ。
編集済PA0_0366
とは言え、最近町中では見ませんよねー、カタツムリ。(私が小さい頃は雨上がりにはよくいたもんです)
久々に見つけたから、思わず連れ帰っちゃいました。職場に。

こうして職場の机の上で飼い始めた訳ですが、まさかここからカタツムリとの長ーいお付き合いが始まるとは・・・
思いもしませんでした、この時は・・・(笑)




ハートの金魚

前に金魚のハナちゃんを紹介しましたが、こんな可愛いコもいたんですよ~~。
なんと!見事なハート型がお顔の横に・・・!!
編集済GRP_0145
買ってきたときは気づかなかったんですが、少し成長したら発見しました

でも、もっと大きくなったら、ハートも膨張して少ーし型崩れ・・・この頃が一番キレイなだったな

今年初ミントチョコ (^^♪

今日は暑い~
夏に向かってる~~

そろそろミントチョコがお店に出始める季節ですよ

でも・・・コンビニとかのぞいてみても、made in japanはまだでした
なので、成城石井にてとりあえず輸入品をゲット

編集済IMG_1435
made in USA です
これはミルクチョコの間にミントチョコがサンドされてるタイプミントの割合がちょうど良い!
逆バージョンもあるんですよー、ミントチョコの間にミルクチョコがはさまってるやつ(こちらはかなりのミントチョコ・フリーク向き)

美味しいんだけど外国製は量が多いんだよなー、28個入りです
いろんな種類をちょっとずつ食べたい私としては、1日も早く日本製が出回る日を待ちつつ、ちょいちょいコンビニチェックです

いちごの花

近所の会社の若い人が、毎年この時期になるとプランターにいちごの苗を植えてます。
毎朝通りがかりに見るのですが、そろそろ可愛いお花が咲き始めました。
編集済IMG_1420
緑色の小さないちごもついてます!
赤くなるのが楽しみ~ (*´v`)

プロフィール

みんみんてぃー

Author:みんみんてぃー
ミントチョコ、だーい好き!
生き物、お料理・・・ いろんな“好きなコト”“興味もったコト”を書いていこうと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
